2009年2月15日日曜日

st valentine day



昨日2月14日(土)はst valentine dayでした


久しぶりに土曜日のヴァレンタインだったような・・・?


ちなみに今年はホワイトデーも土曜日ですねェ・・・


AYAKAちゃんは手作りチョコでした←お菓子作れるってなんかカッコEぞ♪ちと尊敬


一方、私は毎年探しているのが添付ののボトルチョコレート(写真はネットから拝借)→


子供のころ(30年くらい前かなぁ(^^;))駄菓子屋さんに売っていたのを最後に見ていないのです


母が買ってくれて「すごーい!大人の味だー★」と、感動したのを今でも覚えております


メーカーもよく解らないし名称も「ボトルチョコ」で合っているのか定かではないのですが・・・


根気よく捜索続行します(`・_・´)ゝヾ!


ところでヴァレンタインデーって何で2月14日なの?


つーか、ヴァレンタインて何?


人の名前?


st. vakentine=聖バレンタイン


寺院か場所の名前か?


と、気になって調べてみたところ・・・




  • バレンタイン‐デー 【Valentine Day】


  • 二月一四日


  • 二七〇年ごろローマで殉教したテルニーの主教聖バレンティヌスの記念日


  • ローマの異教の祭りと結びついて女性が男性に愛を告白する日とされるようになり


  • 日本ではチョコレートを贈る風習がある

だそうです。大辞泉 より抜粋。




ふ~ん。。。


そうなんだあ。。。


てか。。。。調べてみたけど益々解らんゾ


特に上記赤字の部分が↑


無知なだけか?馬鹿だからか?


ま、いっか!


小っちゃい事は気にしない♪ワカチコワカチコ~♪


。。。ワカチコって何だ?


・・・ナンカ最近悩み癖がついてしまった様な・・・


もっと気楽に生きよっと!


いちいち立ち止まって考えてたら前に進めないもんね!




バン太郎もこんな可愛い彼女からチョコ貰えたらいいのにね(^▽^)/♪


HAPPY VALENNTINE DAY !!!



おやすみなさい★☆★