2009年11月14日土曜日

Psychopath と 映画「黒い家」

今朝、起きたらでした

お天気だったら香嵐渓に紅葉狩りに行きたかったのに・・・

断念!

こんな日はヒッキ―になって映画でも見よう

最近、いろいろな事件が騒がれてますね


結婚詐欺・連続不審死・バラバラ殺人・放火殺人・指名手配犯逮捕・・・

そんな中、メディアでよく耳にする言葉

「サイコパス」

・・・って、何?

と、思って先日、専門家医お客様に伺ってみたところ

(低知能なので)難しすぎて・・・さっぱり理解できませんでしたぁ~

で、自分なりに調べてみたら・・・(以下、Yahoo知恵袋抜粋)

精神病質(せいしんびょうしつ、Psychopath)は、精神医学用語の1つとして用いられた概念。サイコパス、あるいはソシオパスとも呼ばれ、サイコと略すこともある

シリアルキラー(連続殺人者)や、重度のストーカーの多くがサイコパスに属すると考えられている。三省堂の大辞林によると「性格が逸脱し、そのために社会を困らせたり自らが悩むもの。性格異常。」とある。

特徴
良心の異常な欠如
他者に対する冷淡さや共感のなさ
慢性的に平然と嘘をつ
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が全く無い
過大な自尊心で自己中心的
口達者で浅薄な魅力
(犯罪心理学者ロバート・D・ヘア(en:Robert D. Hare)の定義によるもの)

・・・だそうです。イマイチ解りにくい

と、ゆう理由で、レンタルしてきたのが

サイコパスホラー映画「黒い家」

感想:お昼ご飯食べながら見るもんじゃないですね(;_;)

めっちゃ怖かったよ~

血がドバーーーとか・・・より

心の無い人間(サイコパス)描写が1番怖かったよぉ~(ToT)