2012年12月20日木曜日

【放射線治療1回目】所見、おそらく進行の遅いグレード1神経膠腫グリオーマ星状細胞腫

愛知県東部から2時間半かけて岐阜大に到着

抗がん剤では効果が無かったため

最期の頼みの綱

放射線治療を週一のペースで照射していきます

途中、経過を見て全部で7回か8回照射の予定です

脳腫瘍グリオーマには、わりと有効例が多いと言われました

麻酔の心配はありますが・・・

麻酔自体は凄く軽いもので危険度も低いそうです

それを聞いてちょっと安心

先生もすごく優しくて

バンも緊張が解けて安心して触診させてくれました

「カルテには噛むので危険と注意書きがありますが・・・wおとなしくて良い子ですね」

相性の良い先生で一安心

初めての病院でバンも緊張・・・ドキドキ
飼い主、広くて綺麗な病院ですごいなーと感心
バンが治療+麻酔から目覚めるまでの4時間

飼い主達も病院の駐車場、車中で爆睡・・・仮眠室とかあるといいのになぁ
「腫瘍科」の担当Drのお話しは、とてもわかり易く丁寧でした

バンの脳腫瘍グリオーマは鼻の高さの位置にあり

外科手術は困難

生検で組織を取り出す事も危険なのでMRIの写真でしか判断できませんが

担当医の経験からおそらく

比較的、進行の遅い腫瘍ではないか」と所見されました!

※(グレード1に分類される星状細胞腫→良性に近い)

(*T∀T)Ω ヨッシャー!!

今後、週一で照射して3,4回目で効果の有無を調べる為MRIを撮る予定です

良い効果、結果が得られますように

祈りたいと思います
帰りの車中はグッスリ安心して眠っていました

あんなに悩んだ放射線治療ですが

思い切って始めてみて良かったです!

治療自体は短時間の照射で済みますし、麻酔事故もほとんど無い

なんといっても犬への負担(体力、気力)が少ない気がします

放射線治療の副作用があるとしたら3日以降だそうで

もし異変があったらスグ連絡くださいとの事

がんばって通うぞー!おー!!

【一日分の薬】
ステロイド(プロドニゾロン5mg)1錠
抗てんかん薬(フェノバール30mg)2錠+臭加カリウム