2013年5月7日火曜日

膀胱炎で抗生物質ウェルメイト錠(2週間分)処方


写真は前日の5月6日・・・庭にて

暑がりバンは滅多に日向ぼっこはしない(マツコは大好き)

体調が悪い時や夏場クーラーにあたり過ぎた時にする行動だ

心配だな・・・と思った翌日
5月7日

今朝、散歩してたら血尿が出てた!!

急いで病院へ

検査の結果、膀胱炎再発でした(以前は3/9発症→3/23完治)

確かに・・・昨日辺りから庭へおしっこしに出かける頻度が多かった訳だ

下腹部に違和感があるらしく、おしっこ出ないのに何度も尿意をもよおすみたい

でも、血尿は出てなかった。今朝が初めて。

昨日マツコに乗っかってマウントしてたからか???←とても元気なバンエロ爺w

免疫力が落ちている・・・手の湿疹もそのせいかも(TT)

また2週間、抗生剤のお世話になります

前回の抗生物質はラリキシン(2錠/day)を服用しました。
が、イマイチ効きが悪かったのか?耐性菌に化けてしまったのか?

今回はウェルメイト(1錠/day)に変更しました
効いてくれるとイイナ

あ、それから!抗てんかん薬のゾニサミドを1日1錠に勝手に減薬した事。

ドクターに事後承諾?いただきました

抗癲癇薬の急な増減は発作の危険性があるので・・・

減らしてしまったものはショウガナイ。

要は癲癇発作が起きなければ問題無い。

6月6日のMRI検査まで1日1錠でいきましょう・・・」

と仰ってくださいました

先生、勝手な事してスイマセン

午前中に癲癇のお薬飲んで2時間くらいするとバンがなんだか辛そうなんです

ゲーゲー喉を鳴らしながら虚ろな表情で眠そうなのに眠れないような状態が午後まで続きます

せめて夜はよく眠らせてあげたいので、寝る前に薬を飲ませたくないのです

飼い主の勝手な判断で、もし発作が起きたら?

確かに不安はありますが、それよりもバン太郎のQOL。

バンらしく意識がはっきりしていてほしいな・・・と

なんだかんだ、私のエゴですね(TT)すいません

6月6日のMRI検診で

どーか、どーか!バン太郎のグリオーマが更に小さくなっていますように!!

結果次第で岐阜大の先生にも抗癲癇薬の適容量の指示を仰ぎたいと思います

で、とりあえず今日から

朝・・・抗癲癇薬ゾニサミド(エクセグラン100mg)1錠+抗生物質ウェルメイト50mg1/2錠
晩・・・抗生物質ウェルメイト50mg1/2錠

の予定です

できれば抗生剤いらずの強い体にしてあげたいです

免疫力を高めよう!!
翌日5月8日撮影
食欲もあるし、よく遊ぶし、歩くから
元気だよ♪
膀胱炎なんかに負けないぞー!早く治りますように