2013年5月5日日曜日

【減薬】抗てんかん薬(エクセグラン、ゾニサミド)半分の100mgへ1ヶ月ぶり

4月5日からフェノバールをやめてゾニサミド100mgを(2錠/day)のみの服用になりまして

昨日でちょうど1ヶ月です

以前の(フェノバール+臭化カリウム)よりはバンの体に合っている様な気がします

それでも時々ボーっとしてしまう感じは否めませんが・・・

特に夜寝入る時が見ていて辛いです

うつらうつらしつつ・・・ハッと起きてを繰り返しています

薬の量が多いのでは?

獣医さんに怒られてしまうかもしれませんが、今日から一日1錠(夜だけ)にしてみました
(注※薬の増減は医師に相談してから行ってください)

すると・・・表情、意識はハッキリ!足取りも軽快です♪夜も良く眠れています!

12月20日~1月31日の期間、計7回の放射線治療を終え
(3回目照射後MRI撮影の結果3㎝中3mm縮小)←感涙!!

4ヵ月後の6月6日に再度MRIを撮る予定です
(脳腫瘍がさらに小さくなっている事を祈ります)

今は頭の腫瘍がどうなっているのかわからないので

痙攣発作が起きないように抗けいれん薬を飲む事は大切なのはわかりますが・・・

できれば減薬したい旨、先生にお願いしてみよう
その他、現在使用しているお薬達【右から】

●手足の湿疹用塗り薬「ネオスキン」
ホームセンターで購入w意外と効果あり!完治はしないけどジュクジュクがなくなった

●手足の湿疹用塗り薬「病院で処方された痒み止め」
バンには、あまり効果がみられないような気がします;即効性がないだけなのかも。気長に塗ってます

●両目の結膜炎目薬「タリビッド」
もう5ヶ月ぐらい点眼し続けてます。ここ3日前くらいから急に目ヤニが減ってきた♪ようやく治りつつあるのかな?

●鼻の保湿クリーム「ワセリン」
バン太郎は舌が短く、自分の鼻を舐める事が出来なくて犬なのに鼻がカッサカサなんです。岐阜大の先生に相談しところ試してみてと頂きました!無臭だし体に害がないワセリンは優れものです♪先生ありがとう
こちらは4月27日に撮影・・・近所の公園にて散歩風景
やはり抗けいれん薬の影響か少しボーっとしています
それでも一時に比べたら確実に良くなっていると思います
焦ってはイケナイ。急いではイケナイ。。。

でも犬の時間は人間に換算すると凄く早い。

一日でも多く早く、良い体調、ストレスのない意識に近づけてあげたいんです
ボーっとしちゃってもバンが辛くないなら問題無いんだけどね

頭痛いとか。。。気持ち悪いとか。。。無いといいんだけど

飼い主が見て感じて判断するしかないのが辛い

バンが話して教えてくれたらいいのにね
あと、どれだけの時間一緒に過ごせれるんだろう・・・
発作から早いものでもう半年

これからもずーっとずーっと一緒にガンバロウ!

一緒に笑って、美味しいもの食べて、いっぱいお散歩して、遊ぼうね

ずっと傍に居るから安心して残りの余生を一緒に過ごそうね

バン太郎、ありがとうね

頑張ってくれてありがとう