2012年7月13日金曜日

もんじゅと水晶浜

 後ろに見えるのは「もんじゅ」

人工の原発と自然の海の美しさ・・・なんとも奇妙な違和感のコントラストです

実際、ここに立って見ると威圧感や恐ろしさは感じません
それは地元の方々の笑顔やホンワカした対応にある気がします


「また遊びに来てのぉ」夏休み前の海茶屋のお婆ちゃん
(*☻-☻*)
駐車場代タダにしてくれました
愛犬家でもあります(^-^)バンマツも可愛がってくれました♪

そう、地元の方々にとってはこの景観は当たり前の日常

お婆ちゃんのお孫さんも原発で働いていると誇らしげに語られました

生活感溢れる原発なんだな、と

2度寝から起きて、やはり外は雨(T□T)
大飯原発再稼働で物議を醸す中、せっかく福井の海に来ているのだから
原発を見に行っとこうと思い立ち、弁当持ってドライブ出発


車で走ること20分・・・


見えてきました!


しかし・・・海が綺麗ですね♪水晶浜

お天気だったら泳ぎたい!

なんてビーチを横目に通り過ぎたらスグに「高速増殖原型炉もんじゅ」のゲートが現れました

周りは公園や福祉施設等、緑豊かで穏やかな雰囲気の中

ゲート前だけ厳重な雰囲気で警備員さんが居られまして

私、カメラ持って記念に写真撮ろうと車降りたんですが・・・

警備の方が寄って来られたのでw愛犬の散歩だけして帰りました
(;-ω-)ゞ←意気地なし!

きっと撮影ぐらいは許されたんでしょうが・・・なんか犬連れてリゾートオ―ラ丸出しで

失礼かなぁ・・・なんて

警備員さん?お仕事がんばってるのに(TT)スンマセン


・・・で結局、水晶浜に降り立ってみて

綺麗なお水♪


雨やんで曇り空・・・


泳いじゃお♪・・・てかバン太郎入水しちゃったしw



ダラダラと海水浴編へつづく~