2012年10月29日月曜日

17日目元気度■■■■□脳腫瘍グリオーマ治療症状 

7:00 起床
恒例のバンのぐずりモーニングコールで起こしてもらう。今朝はお寝しょ無し\(^o^)/
家族を起し、安心して2度寝するバン太郎w今日も元気

8:00 体調が良い
2度寝から起きる。今朝はとても良い表情。呼吸や態度も落ち着いている。目の輝きで判る
良いお天気のおかげか?昨夜、ブリを食べたのが良かったのかもしれない♪

8:30 ドライブ+散歩
昨日の午後は雨で散歩に行けなかったので、お気に入りの公園までドライブ散歩。
今朝はお天気も良く気持ち良かったです♪赤ちゃんやワンちゃん、鴨、亀。いろいろ触れて見て嗅いで・・・五感を通して良い刺激!足取り、ウンチも絶好調

10:00 食事+投薬34回目(前回から13時間)
散歩から帰宅。
バンマツ共に→ささみふりかけ。ヒルズz/d。完食。干し芋(バンは薬入り)
サメ軟骨を昨日で切らしてしまったorz早く届かないかな。今回は違うメーカーを注文した。

10:30 睡眠 食後に豚耳かじりながら床の間で寝付く。静かな寝息。落ち着いた呼吸

11:30 おやつにサメなんこつ
注文してた鮫軟骨が届いたよ。大型犬用を購入。長い!一本を半分に折ってバンとマツコにあげる。食いつきがいい♪大好物になっている。歯石も取れるし一石二鳥だね。マツコは(好きな物は)早食いなのでバンのおこぼれを盗ろうとしてガウッと怒られた。食べ物で怒るなんて滅多に無いバン太郎。珍しい。よっぽど美味しいんだね♪

12:00 ゲージで睡眠 
発作以降、以前は嫌いで入った事も無いゲージで眠る事が度々ある。不思議。

16:00 元気に散歩
いつもの散歩コース。足取りも軽くグングン走る。歩く。嬉しそう♪楽しくお散歩。
距離や時間ではなく、息が上がってきた頃合いで帰るようにしている。
今日は40分くらいかな。ほど良い疲れで満足できる運動量を心掛けている。
暗くなるのが早くなった。マツコは夜道が恐いみたい。
明日から夕散歩に出る時間を早めよう。
少し軟便。マーキングも兼ね今日3回目を絞り出すからwいつもの事。問題無い

19:00 食事 
バン太郎→ヒルズz/d。半分残す
マツコ→散歩後、寝ちゃった。食べてない

20:00 食事
なんとなくだがサンマ、ブリ、うなぎ(元気になり過ぎ;)を食べさせた翌日は体調が良い様な気がする。お寝しょも無いし。今夜は鰤を焼いてみた。
【参考資料】
魚には犬の必須脂肪酸であるDHAが多く含まれている。
脳や神経組織、網膜の機能を向上させ作用が有る。
DHAを多く含む魚 マグロ・ブリ・サバ・サンマ・サワラ
ただし血あいなど血液が多く混じった部位はアレルゲンになるヒスタミンが多く含まれるために、アレルギーの有る犬やアレルギー傾向の個体には、与えないようにする。

ブリ切り身白いごま油(太白)でソテー。マイタケ+出汁を掛ける
バン太郎→鰤血合い抜き完食。瞬食
マツコ→鰤血合い入り。寝ていたが口に運んでほぼ完食。食いつきは良い。汁は残す
      ロイヤルカナンExigent食べない。ヒルズz/d。も食べない。
      我儘になっているorzマツコの栄養バランスが心配

アレルギーが出ませんように(>人<;)ドキドキ
脳腫瘍が少しでも改善されますように!ますます元気で健康になりますように!

21:00 元気に遊ぶ+鮫軟骨+睡眠
バンよりマツコのテンションが高い。おもちゃを投げてと振り回すマツコ。ドタバタ部屋中走り回る。鰤血合いパワーか?バンも一緒になって追いかけっこバンの息が上がってきたのでクールダウンでお手、お座り、伏せをして鮫軟骨を与える。満足して床の間で就寝

22:00 投薬35回目(前回から12時間)+就寝
起きて水を飲む→干し芋(薬)完食→庭に出ておしっこ→水を飲む→廊下で再び就寝。

薬袋のカサカサって音で起きてくる
たぶん楽しみにしているんだと思う。
オヤツだと思ってる。
嬉しそうw鰤のアレルギーも大丈夫そう。
良い表情
あまりにも元気で普通の日常
脳腫瘍がある事を忘れてしまう。
でも薬を見ると。
やはり現実。
病気と向き合う瞬間。
一個、一個、薬を干し芋に包みながら「治りますように」「良くなりますように」願いを込める。
4個目包み終わる頃には、虚しく寂しくなってくる。
その間、バンは傍でわくわく目を輝かせて待っている。
お薬なのに・・・バンを騙してるみたいで悲しくなってくる。
食べる時の嬉しそうな顔。
直接口に入れてもらうのが嬉しいみたい。
美味しいねって私を見上げながら食べる。
癒される。
こっちまで笑顔になる。

頑張ろうね。
無理せず楽しく頑張ろうね。

0:00 旦那帰宅。お父さんの晩酌に付き合い、サンマを貰う。までバリバリ食べた。旦那談

2:00 豚耳かじって廊下で就寝。旦那談