2012年10月18日木曜日

6日目元気度■■■■□【血液検査+今日から抗生物質】脳腫瘍グリオーマ治療症状 

10月18日
6:00 起床
今日はバンより早く起きたよ。昨夜は10時に寝たから目覚めスッキリ。
外は雨。バンマツはまだ寝ている。雨の日は遅起きなバンマツ
ところが・・・
起きてきた旦那さんに聞いたら昨夜は2時過ぎまで遊んでいたらしい;そりゃ眠いよね

7:00 散歩行かず
雨なので行きたがらない。無理に連れ出してまではしないでおこう。
でも、うんちが心配だ。もう半日出してない。マツコは室内で昨夜出したけど、バンは外でしかしないから・・・早めに家を出て散歩しよう。今日は病院検査の日。

8:00 朝ご飯+投薬12回目(前回から12時間)
完食。ふりかけ無しでも食べたよ♪嬉しい。薬効果で食欲旺盛
その後室内を走り回るwマツコはまだ眠いみたいでベッドでゴロゴロしてる。

9:30 病院着+散歩
早めに到着。小雨だけど病院周りを散歩。
半日分の立派なウンチを出す。色形艶、完璧w絶好調!
足取りも呼吸も表情も完璧♪元気元気

10:30 抗がん剤CCNU(30mg)投与から6日後の血液検査
白血球WBC:8500→4400
分葉核好中球数Sog-N:3564
その他諸々・・・
結果:体に悪影響問題無い範囲で、脳腫瘍に抗がん剤は効いている。ホッとした

以下、会話

ドクター)MRI撮らなきゃ判らないんだけど(本当は開けて見なきゃ判らない)投与後の症状を見て聞いたかぎり。。。現状、好い方向に向かっている事は確かです。

私)良い方向って・・・ただ進行を遅らせているだけで、腫瘍グリオーマが消えたり小さくなることはないんですよね(;;)できれば、やはり放射線治療に切り替えたいんですが。

ドクター)化学療法(抗がん剤)で治った例もあります。今は症状も落ち着いて良い状態です。もう2週間様子を見てMRI検査の結果、そこから違う切り札(放射線治療など)を考えても遅くはないです。
放射線治療で確実に良くなる保証もありません。バン太郎君の脳腫瘍を採取できない現状で、今、放射線を照射たり、環境の変化で悪影響を与える場合も少なからずある事も理解ください。

私)( ゚Д ゚ )化学療法。抗がん剤、CCNUで・・・治った例もある!?

Dr)はい。現状、CCNUを用いての治療はバン太郎君には合っています

*.:*:.。.: (T人 T*)目から鱗。嬉しかった。吉報。天から一筋の光が射した!

確かに、バンのここ5日間の回復は眼を見張るものがあった
抗がん剤で治らない・・・と思い込んでいたのは・・よく考えれば私の勝手な推測;orz
ネットなどで泣きながら悲観して調べた結果。

このブログ。遡ってやはり修正しなくてはorz間違い情報満載だ。 ||li _| ̄|○ il||

私)(・`Д´・ ;わかりました先生!2週間様子を見ます!コーガンザイCCNUガンガン飲みます!!

Dr)・・・いや、とは言っても抗がん剤はやはりなんです。悪い組織も破壊するし、良い組織も破壊してしまいます。
抗がん剤は2週間は飲まずに、あとステロイド(脳浮腫軽減)も減らしていきましょう。

私)(ll;д;)そんなことしたら!2週間の間に脳腫瘍グリ王魔がまた調子こいてどんどん大きく広がってっちゃうんじゃないんですか!?

Dr)大丈夫です。CCNUの効果は2週間続きます。今は、とにかく様子を見ましょう。何かあったらスグ連絡ください。

その他私)お風呂入ってもいいんですか?走ったりジャンプしたり問題ないですか?たまにボーっとしてるんですけど問題ないですか?記憶が無くなった事があったんですけど問題ないですか?大食いで…

Dr)はい。問題ないです。薬の影響です。


\(T▽T)/

13:00 帰宅
嬉しかった。もしかして治るかもしれない。かも」だけでも嬉しい。希望。
お父さんもスキップして午後から出勤して行ったw
病院からの帰り道。寄り道してバンマツと一緒にお買い物。マツコの誕生日ケーキ買って、飼い主のメロンパンも買った♪久しぶりに食欲が出た。
甘いもの食べるの久しぶりだった。美味しいなって感じた。ひさしぶりに嬉しくて泣いた。

16:00 外は雨。散歩は行きたがらない。雨やまないかなぁ。バンマツは寝てばかり。よく眠る。

20:00 ご飯+投薬13回目(前回から12時間)
今までどおり
①フェノバール(抗けいれん薬)
プレドニゾロンステロイド(脳浮腫軽減)→減らす
③シメチパール(胃炎の薬)
に、加えて今日から
④抗生物質(白血球減少による感染症予防。肺炎とか)

の4種を飲みます。

併せて食餌療法も考えていこうと思う。今夜は情報収集!
バンはふりかけ無しのご飯を完食!本当によく食べる。少し物足りなさそう。
ハミガキガムをあげた。大事そうに部屋の隅へ咥えて行き、味わって食べたwマツコは瞬食。
オヤツも考えなきゃな。。。バン太郎はアレルギーが凄いので改めなきゃ。

21:00 遊び+就寝
食後、恒例の大暴れ。狭い室内。ドッグラン状態。マツコとおもちゃの取り合いから取っ組み合いの喧嘩になり仲直り。足取りも息もしっかりしている。水飲んでバタッと寝ましたw満足気な寝顔。とにかく元気
以前ならウルサーイ!って怒ったけど、なんて微笑ましい光景なんでしょう(´▽`)たたみ掛けの洗濯物を蹴飛ばし崩し、ゴミ箱倒して散乱しても(´▽`;)今は菩薩の心?で見守ってしまうw
いつかまたウルサーイって自然に怒れる日が訪れますように!

23:00 お父さん帰宅。晩酌に付き合う。その後マツコのケーキを一緒に食べたよ♪残りは明日ねw
2歳おめでとうマツコ。いつも元気をくれてありがとう。

00:00 家族みんなで就寝!おやすみなさい。明日は雨がやみますように。