2012年10月25日木曜日

13日目元気度■■■■□【血液検査】脳腫瘍グリオーマ治療症状 

3:30 バン太郎にぐずって起こされる。撫でて寝かす。昨夜早く寝たからだろうか。寝ぼけてか。体調の変化で不安なのか。。。深夜、早朝のぐずり鳴きは今夜も続く

7:30 起床
目覚めスッキリ。今朝は特に冷える。薄曇。おもらし跡も無し\(^-^)/

8:00 ドライブ+散歩
ちょっと遠出して近所の公園。すっごく元気で嬉しそう。特にマツコは大はしゃぎ。
足取り、ウンチも絶好調。帰り道、右後足の痙攣が心配。疲れるとなるような気がする。もっと遊びたそうだけど息が荒くなるまえに帰宅。

9:00 朝食+投薬26回目(前回より12時間)
ヒルズz/d。トッピング無し。ほぼ完食、少し残す。食後、干し芋(薬)完食
マツコはほとんど食べず。2,3口食べただけ。干し芋は食べた。

11:00 なななんと今日は病院検査の日だった。前回から2週間後だと思っていたのだが・・・勘違いorz病院からの電話で発覚。無理に午後からの予約をお願いした。ボケている。スイマセンorz

15:00 抗がん剤CCNU(30mg)投与から14日後の血液検査
白血球WBC:4400→4100 横ばい
分葉核好中球数Sog-N:3564→3444 横ばい
杆(桿)状核好中球Band-N:0→164 
桿状核球を経て分葉核球へと分化する。難しすぎてよく解んないけど;新しく若い白血球ができていて良い状態らしい(´ω`)ほっ
抗がん剤CCNUの効果が一番発揮されるのは投薬から7日~10日。同時に白血球の数も一番下がる
今はバン太郎の骨髄から新旧白血球Band兵隊さんが活躍してくれている状態。と自分なりに解釈。
*`Д´q))*`Д´q))*`Д´)ノ゙ガンバレーSog-N隊!

おそるおそる勝手に始めた食餌療法についても相談してみた。
以下、会話。

私)脳圧を下げるために超超微量な塩分を与えています。

Dr)・・・今現在はステロイドで賄えているため特に必要ないと思われます。腎機能、血圧、他への悪影響もあるかもしれないので、取りあえず今はやめておきましょう。

私)脳浮腫、腫瘍に効果があるといわれる鮫軟骨、マイタケや干しシイタケ汁、リノール酸オイルは?

Dr)効果の程はワカリマセンが過剰摂取しない害の無い範囲で継続してみてもいいのでは。とにかくストレスの無い生活を心掛ける事です。食餌療法含め。

私)ストレスの無い・・・(+・`ω・´)先生!それは私も同感です!!

Dr)食事もバランス良く美味しく楽しんで食べるように。嫌がる物を無理に与えたりしないでください。

私)・・・はい。(;・`ω・´)←ちょっと身に覚えがある;

担当ドクターはいつも診察の始まりと終わりにバン太郎にジャーキーをくれる。撫でてくれる。バンはそれがとても嬉しいらしいw先生の顔を見ても怒らない。診察台以外はおとなしい。むしろ機嫌が良い。注射の時はエリザベスを着け私の顔しか見えない様にしてる。診察台でチクッと痛くするのは母ちゃんだ!と怒ってたりして(´▽`;)
今日は看護士さんが私にもジャーキーをくれた。診察終わって待合室でバンにあげた♪嬉しそうだった。頑張ったねバン太郎。もうちょっと慣れてほしいなぁ。。。無理か(´ω`;)
診察台のガウガウ。カルテに凶暴。噛む。と記載orz週に一度の診察は先生方のご厚情で今のところストレス無し!感謝(T▽T)謝謝

16:30 お散歩
と言っても病院前をウロウロと散歩しました。ウンチは軟便。軽いストレス(注射ガウガウ)とお昼寝してないせいかと思われる。

17:00 睡眠
病院から帰宅。今日はお父さんとマツコはお留守番。ただいまー♪マツコが飛び出てきてバンに甘える。
バンもマツコと再会?できて嬉しそう。2匹でテンションあげて部屋中駆け回るw元気元気
その後、即爆睡のバンマツ。

18:00 夕食①
お腹が減って寝れないみたい。急いで夕食の準備をするが間にあわない。
手作り食は後で別に与えよう。
バン太郎、トッピング無しヒルズz/dを完食
続いてマツコも起きてきて夕食をせがむ。トッピング無しロイヤルカナンminiExigentを完食。
目を放した隙にマツコのご飯を横取りしてしまったorzマツコに追加分を与える。

18:30 就寝
満腹になって再び寝入るバンマツ。朝夕のご飯の時間はなるべく決まった時間に与えようと思うが、今日は昼寝の時間や病院や散歩等、いろいろ乱れてしまった。お腹がすいて食べたい時に食べるのが一番さ♪美味しかったね。オヤスミ

21:00 夕食②+投薬27回目(前回より12時間)
引き続き
①フェノバール(抗けいれん薬)
プレドニゾロンステロイド(脳浮腫軽減)
③シメチパール(胃炎の薬)
④抗生物質(白血球減少による感染症予防。肺炎とか)
の4種を飲みます。

月末処理をしていたらバンが起きてきた。薬の時間だ。いつもはご飯(薬)の時間になったら寝ていても起こして与えていた。今夜は眠そうなのに・・・自分で起きてご飯を要求習慣てスゴイw
豚ロース(脂身除く赤身だけ)、マイタケリノール酸オイルを炒めて水で煮た。
が、食べないorz1口2口手で与えて3口目を食べて逃走。マツコは5口ほど食べてやめた。orz
不味いのか?満腹だからかな??豚,鶏肉ばっかで飽きたとか???ドクターに言われたとおり無理に食べさせないようにした。
その後、干し芋(薬)は完食。瞬食。美味しかったみたいw鮫軟骨もバリバリ完食。
そういえば今日の検査で血糖値が84→75に下がっていた。(食前ってのもあるだろうけど;時間帯とか)
ドクターは血糖値については何も触れていなかったけど、脳浮腫を取るためにもタンパク質をもっと食べてほしいな。豚ロース。一口トンカツ用お値打ち品だったから食べなかったのかなぁ(´・ω・`)?明日はお魚にしてみよう。

21:30 睡眠 
食べてお水飲んでおしっこして再び寝入る。爆睡。

10月26日
0:00 夜食?+遊び
お父さん帰宅。マツコの元気が無い。バンはお父さんの晩酌に付き合い、残った夕飯の手作り食を完食。すこぶる元気でおもちゃをマツコの前で振り回し挑発(おそらくバンなりに慰めていると思われる;)している。マツコは伏せたまま上目使いで動かない。と、心配していたら嘔吐した。
原因は手作り食。お肉が消化されないまま出てきた。

1:00 就寝
マツコはその後2,3度吐いて食べた肉は全部出たと思われる。寝入る。ゴメンネ(TT)辛かったね。無理に食べさせたから。馬鹿飼い主。反省。
体に良いと思ってバン用の手作り食をマツコにも与えていた(;;)
オイルが合わなかったのかも。マイタケかも。肉は好きな子だし・・・明日からマツコは別にノーマル食だけにするね。(´;ω;`)ごめんね。

明日には元気になってますように。
バンは爆睡。
今夜のバンマツの元気は2匹で±0。
反省。