2012年11月24日土曜日

43日目■□□□□群発発作。脱ステロイドのリバウンドか?

5:50 痙攣発作2分弱(43日ぶり1回目
マツコが気づき母ちゃんを起す。
優しく撫でて声掛け。時間を計る
発作後、しばらくキョトンとしていたが撫でてスグ落ち着く

6:30 睡眠(1時間)炬燵の中→床の間→リビングを移動で 
呼吸も落ち着いている
眠そう。若干、目の充血。

7:30 散歩(1時間) 
起きてきてぐずり鳴いて散歩を要求
今朝は特に寒い。寒暖の差が心配だったのでセーターを着せる。
服嫌いなので、途中で脱がす。
今朝は一匹で自由にマイペース散歩。マツコは眠そうだったので留守番。
機嫌良く、どんどん遠くへ行こうとする。
呼吸、足取り、うんち絶好調
表情も良いが。若干、元気が無いような?私が気にし過ぎなのかもしれない。
たぶん気のせい。問題無い。楽しく散歩を満喫。いつもどおり

9:00 睡眠20分)床の間で 病院へ連絡

9:20 痙攣発作1分強(前回から3時間30分、2回目)  
発作時吠える
もう一度発作が出たら病院へ連絡。
座薬スタンバイ。
前回4時間,7時間のスパン

10:00 ご飯+投薬抗けいれん薬(前回から10時間) 
食欲旺盛ヒルズnd120g
☆干し芋5g。ササミふりかけ+zd10粒
※昨日まで(11/20-23)は弱めを飲用→電解還元水素水を4.4に切り替える。

10:30 元気に遊ぶ。少し息が荒い
お手をして、お父さんに新しいおもちゃを貰う。目が輝く。嬉しそうに駆け回る
毎朝恒例お父さん見送り任務完了
マツコとおもちゃの取り合い。マツコにおもちゃを取られる。
新しいのをもう一個あげる。元気いっぱい甘えてくる。すごく嬉しそう
ママありがとうって言ってるみたい。可愛い。いっぱい抱きしめて撫でた。
あまりにも、いつもどおりの光景。泣けてくる。
普段どおり。明るく、元気に、冷静に接しなければ!自分を戒める

11:00 睡眠(1時間)廊下で涼む→リビングで 
私の足を執拗に舐めてきたので、塩水を足に塗って舐めさせる。★塩少々

12:00 ゲージに入りぐずり鳴き撫でてなだめる→ご飯 を要求よく食べるヒルズnd120g

12:30 痙攣発作1分過ぎて座薬(前回から2時間503回目)

13:00 睡眠(20分)ゲージでぐずり鳴き撫でる→リビングで 四肢を伸ばし爆睡

13:20 遊び。脱走を試みる
眠いはずなのに遊べと要求。
床の間→炬燵→廊下→ベッドうろうろ寝て起きて寝床を変えて落ち着かない
戻ってきて遊べとぐずり鳴き要求。
ボールを投げる。走ってダッシュ。体力はある
庭の柵を壊して脱走しようとするが失敗

14:30 病院 
病院が好きらしく喜んで自ら入って行く
ドクターの顔を見て大ハッスル。超元気
血液検査問題なし。順調なはず。
ステロイドを徐々に減らして40日以上も発作がなかったのに・・・ドクターも不思議そう。
やっと脱ステロイドしたばかりで、今また飲んでしまうとマタ長期間継続しなくてはいけない。
内臓の負担も心配だし、安易にステロイドの投薬はやめて、まずは2,3日様子見
ステロイドを止めた事による一時的な発作かもしれない。
か、他の要因(食べ物とか?水とか??)
追加の抗けいれん薬、座薬を処方してもらう

15:00 散歩(30分) 足取りしっかりしている。表情良く元気下痢に近い軟便

15:30 睡眠(30分)ソファー母ちゃんの横で  

16:05 痙攣発作1分(前回から3時間254回目) 発作時吠える

16:15 睡眠(15分)水を飲んでリビングで 眠たくてたまらない感じ

16:45 ご飯 を要求。良く食べるヒルズnd120g ☆ヒルズzd100g+ササミふりかけ

17:00 睡眠(1.5時間)自分のベッドで 爆睡。いびき

18:20 痙攣発作2分(前回から2時間155回目) 発作後しばらくボーっとする

19:00 睡眠(1時間)ゲージでぐずり鳴き→床の間で

20:00 投薬抗けいれん薬(前回から10時間)+追加の抗けいれん薬 
ヒルズnd10g
※水素水4.4を→普通の水道水に切り替える

20:30 痙攣発作1分(前回から2時間106回目) 
発作後キョトンとした表情。
わりとスグに立ち上がり、歩き出す。
足取りも今日の発作後の中では一番シッカリしているように見える
しばらく廊下や庭へ出たりうろうろ徘徊

21:00 睡眠(30分)炬燵→床の間で 
発作よ!もう止まってください!バン太郎がゆっくり熟睡できますように(;人;)お願いします

21:30 ご飯 
寝ていたのに起きてきてご飯を要求。今日は良く食べるヒルズnd110g
しばらく手作りは中止します。
水も普通の水道水に戻します。
おやつも無し!

22:00 睡眠(30分)炬燵の中で 
食べて即寝。いびき。深い眠り。熟睡。発作がおきませんように!祈ります(;人;)
22:30 睡眠(10分)廊下へ移動 温度差が心配(;人;)

22:40 痙攣発作1分(前回から2時間107回目) 
発作時に失禁
発作後、横たわったまま体を拭く。痙攣は治まったが寝ぼけた感じ
分後最初ふらつくが普通に歩き出す
キッチンと玄関を徘徊→リビングで水を飲む→廊下へ
眠たいのに可哀想。
自分に何が起こってるのか分からず不安そう。
寝ていて目が覚めると、母ちゃんが擦ってる。マツコが心配そうに覗き込んでる。何で?
と思ってるんだろうな。
発作時は意識がないのが幸いだ。痛くもない。辛くもない。

23:20 睡眠(20分)廊下→炬燵出たり入ったり→床の間で 
熟睡できないのは寝る場所のせい?とでも思っているのかも。

23:40 痙攣発作1座薬(前回から1時間8回目)

0:00 ご飯 nd120g ☆zd10g+ササミふりかけ 

0:40 睡眠(20分)廊下で お父さん帰宅。走って玄関出迎え

1:00 ご飯 nd120g 晩酌に付き合う。ご飯食べさせてもらう

1:20 睡眠(20分)炬燵で

1:40 痙攣発作1(前回から2時間9回目)
発作時に失禁
発作後イビキをかいて寝ているような状態

2:20 睡眠(30分)リビングで

2:50 起きて水を飲む

3:00 睡眠(40分)炬燵 熟睡。イビキ

3:40 痙攣発作1(前回から2時間10回目)
発作時に失禁
発作後イビキをかいて寝ているような状態が2分ぐらい続く。
意識が戻って立ち上がり歩く。ふらふら力が入らない感じ。
水を飲み。室内徘徊。呼吸は荒くない。落ち着いている
水を大量に飲む

4:20 睡眠(10分)床の間で

4:30 痙攣発作1(前回から1時間11回目)旦那談

5:30 痙攣発作1(前回から1時間12回目)旦那談