2012年11月6日火曜日

バンの脳腫瘍

だいたい脳腫瘍と一口にってもイロイロあるらしい。

ぐりおーま?グリ王魔?・・・はて??

はじめて聞いた名前だった。

自分なりに調べたけど人間の症例しか出てこない。

まして犬の症例は皆無。

担当ドクターに簡単に説明してもらったが、難しすぎてイマイチ理解できない( ̄ω ̄;)←アホ

人間も犬も大差ないだろう!

人間の医者に聞いてみた。あまりにも哀しい内容だったのでココでは割愛させてもらう。

図書館に出向いたり本屋で立ち読みしてみたが・・・専門書ばかりで頭が爆発。

ネットで検索。ウィキより抜粋
神経膠腫(しんけいこうしゅ、グリオーマ、glioma)・・・脳実質から発生する脳腫瘍および髄内から発生する脊髄腫瘍のうち、グリア細胞(膠細胞)由来のもの~

ぐりあさいぼー?ってなんぞ??

グリア細胞・・・ふむふむグリア細胞 =神経膠細胞の癌な訳だ!

ってぜんぜん理解しにくいし┗( ̄□ ̄||)

まず脳機能について知識がないと難しい。

脳機能・・・ニューロンとグリアがあってミエリンが~

ゴメン。バンちゃん、お母さん頭悪くて意味わかんないよ|li(σTωT`;)il|←ただのバカ

まぁ、とにかく

バン太郎は左脳に腫瘍?がある訳で。

身体的麻痺が出るとしたら右側

その他、脳障害について調べてみよう。

左脳・・・論理的な思考。分析、計算、文字、言語
→これって犬の場合、お手とかコマンドの事かな???老化現象やボケなんかも影響あるよね。飼い主共々身につまされるorz

右脳・・・想像力を働かせる。空間認識・想像・直感、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)
→この辺は日常から鍛えてる!

そうか!

左脳を鍛えよう!これからは食餌療法、ツボマッサージに加え脳トレもしていこう!!

マツコの教育、躾にも良いし♪

でも、左脳を酷使して悪影響があったりなんかして?(´・ω・`; 今度ドクターに聞いてみよう