2012年11月27日火曜日

46日目■■□□□病院へ【血液検査】結果。3日ぶりの散歩

7:30 起床 足腰ふらふら。表情は良い。水を飲むときガクガク痙攣ぽくなる。

8:20 ご飯+投薬フェノバール1.5錠+臭化カリウム(前回から13時間) ★zd120g

11:00 ドライブ→病院到着→散歩(30分)
軟便になる♪病院に着いて嬉しそう。家に居る時と違い足取りシッカリ(^ω^;
大好きな担当Drに駆け寄るw

11:30 血液検査結果、問診
11月22日(一日2回1錠ずつ服用時)
の血液採取でフェノバルビタールの血中濃度18.9(基準値10.0~40.0)
問題なかったのね。
今は一日2回1.5錠+臭化カリウム(併用すると、フェノバルビタールの副作用を押さえる
問題無い範囲。

今おきてるフラフラやボーっとするのは脱ステロイドのリバウンドと、フェノバールを増やした事で体が慣れてない反応かと予想。
徐々にフェノバールも減薬する予定です

気になる副作用等の血液検査結果(2012年10月11日→11月22日の変動)
ALP(肝胆機能)32→517 GPT(ALT)93→75 
BUN(腎臓)16→34.3 CREA0.9→0.86
Drいわく問題無い範囲らしい(T▽T)ほっ

でも気をつけてかなきゃね。薬漬けだもんね(;、;)
今回、ステロイドって本当に恐いなと思いました。
劇的に効く分、抜くのも大変なんだなと実感。
僅か一ヶ月だったのにね。
長期服用は内蔵機能に悪影響あるし、減薬、止めた時のリバウンドも大変なんだろうなぁ。

19:40 ご飯+投薬フェノバール1.5錠+臭化カリウム(前回から11時間) ★zd120g


良く眠れるようになったおかげで気分的には元気そう

表情はとても良い。

ただガクガク痙攣する。足腰に力が入らない感じで倒れてしまう。

気を抜いている時、静止してる時に多い。

本人(犬?)も思い通りに体が利かなくてイライラしちゃうみたい(;;)

フェノバールを増やしたくなかったけど、

眠れず体力が落ちるよりはマシだと思って、飼い主が選んだ選択。

ゴメンネ。

エゴかもしれなかったね

最近、考えてしまう。

犬のQOLって・・・何なんだろう。

私達が寝不足だったからそうしたんじゃ?

いや、違う!

眠れないバンの方がもっと辛かったはず。。。

と思いたい。

バンの幸せだけを考えていこう。

一番に優先していこう。

独りじゃ無理だから、旦那さん、マツコも協力して

一致団結してガンバロウね!これからも!!